solitude
赤てん由華里の徒然日記
あらゆる疑問に体当たりする赤てん由華里が、
書き連ねる概ね日記。

第013回

12月12日

『募金活動』

今日、街を歩くとある募金活動をしてる人達が立っていました(^O^)v寒い中、ご苦労様です☆(*^_^*)☆

赤てんは、募金活動の人を見るとどうしても「募金」しないと気がすまない人間なので(笑)
少しばかり募金させて頂きました(^_^;)
…「ありがとうございます。」と元気良く挨拶をして下さった学生さん。
おそらく高校生だと思うのですが…「えらいなぁ」と感心しながら街を歩きました(^O^)v
赤てんはあんなに大きな声、大勢の前で出せません(>_<)
それに、日曜日を「誰かの為に使う」だなんて…(>_<)
最近の若い人も捨てたものではないですね(^_^;)←お前いくつだよ(笑)
…と思ったのもつかの間(-_-;)信じられない行動が目の前で起こったのです(>_<)
私が募金をしたすぐ近くに立っていた女の子(学生さんだと思うのですが…)
私の目の前に募金箱を差し出して「募金、お願いしま〜す」(しかもかったるそうな言い方で)言ってたきたのです(>_<)
で、私は「募金したのが見えなかったのかなぁ?」と思って…
「すみません、今募金した所なので」と断ろうとしたら、その人が「あっ!違う〜ありがとうございました〜だぁ」と言って隣りの子と笑い出したんです(>_<)

世の中間違える事は誰にでもあります。大切なのは、その後の対応ではないかと赤てんは思うのです(>_<)
「てめぇ、何のために募金活動しとんねん!!」と言いたくなりました(>_<)
「少しでも困ってる人を助けたい」と思う気持ちがあるならあんな行動には出ないと思います。
もしかしたらその方は無理やりやらされてたのかもしれません(>_<)
「人数足りないから暇ならやってくれない?」「暇だからいいかぁ…」みたいな感じで(-_-;)
それはそれでいいと思うのですが…やるからには「心をこめて」やって欲しいと思います。

…こんな事で怒る私も短気なのかもしれませんが(>_<)
良い事だと思って「募金」した側の人間がどうして不愉快な気持ちにならなくてはならないのですか?☆(?>_<;?)☆
「募金」したからと言って天狗になってはいけないと思いますが…
せめて「してよかった」と思える対応を心掛けて頂けないものかなぁ?と思う今日この頃です。

★赤てん由華里の[覚えておきたい慣用句]13★
顔に泥をぬる…面目をつぶす。体面をけがす。

赤てんは親の顔に泥を塗ってばかりの様な気が…(笑)


赤てん由華里さんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

赤てん由華里さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「赤てん由華里さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2004. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨