所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第555回

1月20日の日常から・・

元ライブドア幹部が沖縄で死んだ。
死の真相云々より、現場となったカプセルホテルはひたすら災難である。

ただ・・報道された中身にひっかかる。
首・手首・腹など五ケ所に切り傷があり、ついでに本人が非常ベルを押したとされる。

躊躇い傷にしては数が少ない。
かと言って迷いが無いようにも思えない。
他殺説を言い出すほどの飛躍はできないけれど、何かしら強要された「死」のようにも思える。
もしくは「死ぬつもり」のデモンストレーションの失敗。
ともかく怪しい。

意外と我が国には、50年前同様の『謀略』が水面下で進行しちょるんではないか?

さっきQIC(22日放送分)の録りで、一連のライブドア騒動に関して、わたしゃ「騒ぎ過ぎだ!」という主旨の発言をしておる。
そのココロは「中身の無い幻影会社に騙された素人が目先の利益に目が眩んで投資しまくった挙げ句のザマ・・下らん」・・という自称(公称?)貧乏人ならではの突き放した立場で斬ったつもりだったんだけど、なんだかねぇ・・ちょっと違うかなぁ・・てな気もするので、申し訳ないがここに改めて書いておこうと思う。

やっぱりありゃ巨悪ですぜ。
騙された人達が単純に迂闊だったと言えない理由として、嘘で塗り固められた幻影会社を、さも実体のある会社であるように持ち上げたマスコミや自民党がいる。
これらの責任は重大である。
へたすると豊田商事事件とかオレンジ共済事件の比じゃない大事件かも・・と思う。

●参考リンク→『ホリエモンの錬金術』 (全文読みなされ)


◆本日の一言NEWS・・「自殺シュミレーション」
元台本書きならでは?かな。空想の中でわたしゃ何度も自殺してます。でも本当は難しいんだ死ぬのって・・笑。



榎田さんがプロデュースしていた
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨