所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第559回

1月30日の日常から・・

『QIC』もあと12回だかで放送500回達成!となる。
メッセージの下読みすらまともにやらず、ネタの下調べもすることなく、ただその場のノリだけで放送している極めてヤクザな番組なのだが、続いちゃったなぁ・・笑。
29日放送分は、スタジオに総勢10人も入っていたので、久しぶりにやや上気してしまったが、いや楽しかった。

番組の中で『新しい会社を立ち上げますけんね宣言』をしちゃったので、激励とか問い合わせなど沢山頂戴しました。
この場を借りてQ&A形式でいろいろ説明致しましょう。

Q・なっ、なにをする会社っ?
A・世界初のParaT専門店です。
(なんじゃそりゃ・・w)
FMCで今すぐ切り売りできるのは、あっししかおまへん。あっしの切り身を御賞味あれ。ひき肉もよろしく。え?面白く無い・・。分かりました。真面目にお答えします。
ご存知の方も多いと思いますが、あっしは、自治体向けとか企業向けの講演とかコンサルティング業務とか実績多数なのでございます。これ、今までは受注から実行まで全部個人でやってたんですけど、宣伝や交渉までは手が回りません。非常に効率が悪かった。それを一気に解決!マネージメント専業のスタッフを雇用して、ParaTが嫌と言おうと何だろうと日本中を土産廻りさせて利益を上げようという寸法です。つまりあっしは鵜飼いの鵜になるということですね。社外ブレインも加え、モチベーション系コンサルティング、商品企画サポートなども展開します。

Q・ウェブラジオFMCはどうなってしまうのよ?
A・より「お馬鹿度」を高めて頑張ります。

まずは番組を増やします。とは言え、闇雲に増やしても《聞ける番組》が揃ってなけりゃ意味がないので、それなりのクオリティを維持してってことで。とりあえず『日刊FMC』を朝昼晩の3ベルト体制にするというのが当面の目標。「これが可能になった時、晴れてCM(ニセCMではなくて本物のCM)を挿入して売り上げを得る分岐点になる!」とわたしゃ5年前から言っていたのだ。
かと言って、凄い売り上げがあるとは思えませんね。恐らくFMCという独自のスタイルのポータルという位置付けで、一種の広告塔の意味合いを強くすると思う。でなけりゃ「お馬鹿」は、やり辛い。うちがお馬鹿路線を捨てたら、何も残りましぇん。

Q・本社を東京に移すという噂は?
A・火の無いところに煙は立たない。

本社移転は全く考えておりませんが、事務所を首都圏に設置することは考えています。もっとも、知り合いのマンションとかに間借りするような簡単なものですけど。

Q・海外進出という噂は?
A・ま、そのうちに・・ふふふ。

何故だかフィリピンやマレーシアなど東南アジアの人達からのウケが抜群に良いParaTを歌手として輸出するかもしれません。

Q・まさか上場するつもり?
A・まさか〜。

マネーゲームにゃ興味はござんせん。「仕事をさせて下さいよ!」っていうだけでござんす。とは言え、設立10年目に粉飾決算やブラックマネーとの癒着などが指摘されて小菅の東京拘置所に入ることができたら「あがり」となる予定です。

・・・というわけで、只今設立発起人に加わりたいチャレンジャー、出資してもいいよという奇特な方からの問い合わせをお待ちしておりますル。


『一昨日の1コマ』エフエム肥後の皆さんです。

◆本日の一言NEWS・・「金柑」
風邪予防にお薦めです。



榎田さんがプロデュースしていた
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨