所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第566回

2月25日の日常から・・

本日は『QIC公録』でござる。
今週超多忙の水前寺裕子は、本日ケツカッチンなので「ほんじゃ15時20分上げね」と高らかに宣言。
ちゅうことは14時収録開始なんで、80分番組にせにゃならんというわけ。
で・・今週は80分プログラムでござんす。きっかり録りましたよん。

そう言えば先週は『FMC茶話会』であった。1週間が早い早い。
先週の茶話会には、リスナーさんでない方がお見えで(キャラの濃い人であった…笑)よくわからん展開になったりしたが、ま、それはそれで面白い。
祝100万アクセス達成ケーキも嬉しかったしね。
※今度の土曜は茶話会です。

夕方過ぎ。卯月みそかと九学通りの『食の蔵』へ。
定食とか小料理などが安い居酒屋でござる。
ちなみに安さは半端ではない。
今日なんか、アジの刺身(尾頭付き)が199円でっせ!しかもピチピチでっせ!
店の外壁にベタベタ貼られたメニューで一目瞭然なのだが、199円とか299円という値段がズラリ並ぶ。
手作り餃子は、中国から来た奥さん自慢の逸品。皮も旨いが、上等な小龍包のようにスープでタプタプした具がたまらん。
この店はかつて餃子の旨い中国料理店であったのだが、昨年(だったかな?)『食の蔵』という居酒屋に変身。
和食専門のご主人と、中国人の奥さんによる『日中合作』ということだったのね。
本日は「アオサとエビの天麩羅」も秀逸であった。
レモン酎ハイがすすむ。※いまだビール飲めず。


『本日の1コマ』食の蔵(驚愕の値段!しかも旨い)

◆本日の一言NEWS・・「生命38億年スペシャル」
やっぱ何でも携帯メールで済ます奴は脳味噌が退化しちょるってことか。そうだよなぁ。



榎田さんがプロデュースしていた
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/

ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2006. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨