所謂日常日記
榎田信衛門「鯨のしっぽ」
本を読む、テレビを見る、
街を歩く、田舎を彷徨う、
物を喰らう・・。
日々の出来事の中で、
一瞬「海馬」に蓄積された記憶を
このページに綴っていこうと思う。

「海馬(hippocampus)」
大脳の古皮質に属する部位で、欲求・本能・自律神経または記憶に関する中枢器官。


第593回

6月21日の日常から・・

mixiで「熊本ポタリングコミュ」を細々とやっちょりますが、ここで教えてもらったのが本日辿ったコースでござんす。

《水前寺公園と隣接する旅館「松屋本館」の隙間に狭い人道がある》ということで早速行ってみました。

松屋本館は、数年前ここでFMC強化合宿をやったことがありますよ。
そんな道ついぞ気付かなかった‥とブツブツ言いながら、lunediを出発。
ものの10分で到着であります。
「お!ホントだ。息子よ道があるぞよ」
「ほんとだねぇ。小さな道だねぇ‥」
「ゆくぞ!」
「行こう!」
‥ということで、道幅2m弱の歩道を遠慮しながら進む自転車。
いい感じに薄暗く、落ち着いた佇まいの道である。
右側の塀の向こうは水前寺公園。(塀が低いので中がよく見える)

道は、そんなに長くはなかった。すぐにジェーンズ邸の脇に出た。
「面白かったね」と喜ぶ3才児。

今度は逆方向にプレイバック。
歩道を抜けて表通りに出たら真夏の炎天。
すごすごと引き返す親子チャリでござんした。

ちょいと汗をかいたので、ついでにもっと汗をかこうと夕餉は軍鶏鍋。
食後の風呂は気持ちいい・・・はずなんだけど、子どもらが乱入。
風呂場は水合戦の主戦場。へとへと‥笑。

風呂の後は、エビアン姐さんから貰った南米指人形で人形劇大会。
6才姉が嬉々として創作人形劇を演じ、3才弟が大喜びする図。
とりあえず我が家は平和でござい。


『本日の1コマA』こんな道があったのね(水前寺公園横)
『本日の1コマB』ジェーンズ邸に出ました
『本日の1コマC』人形劇公演中

◆本日の一言NEWS・・「明晩は酒飲み」
出かけるのは深夜ですけどね。多分。





榎田さんがプロデュースしていた
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/

ストリーミング放送を聞くことができます!


榎田信衛門さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「榎田信衛門さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2006. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨