It's a wonderful day
トルネードまりの、のぽぽん日記
忘れたくないこととか、
どこにもぶつけられない気持ちって
日々にあふれてると思う。
そんな諸々のことや、
私の平凡な日常を
つづっていきたいと考えておりまする。

第011回

8月5日(月)晴れ
ご無沙汰です。
毎日暑いけど、けっこう充実した日々を送っています。
バドミントンではアイスを賭けて熱い試合をし、
昼休みには、来る24日に備えて、扇子踊りの練習など。

そう、今年、私は扇子踊りに参加するのだ。
扇子踊りとは、私の住む臼杵市のお隣の津久見市の郷土芸能である。
熊本でいう、山鹿の燈篭祭りみたいな感じね。

扇子踊りっていうくらいなので、
もちろん扇子を使う踊りなわけなのだが、
この扇子使いがけっこう難しい。
手首を利かして、扇子をクルクルと回すのがなかなかできない。
我ながら、「私って不器用だな・・・」と落ち込む。

祖父に相談したところ、
「盆踊りは足並みさえ揃えておけば手は勝手に付いて来るんじゃ。」
おお。さすが年の功。
早速明日からステップの習得に励むとしよう。

と、いっても地元の盆踊りでさえまともに踊れないんです、実は私。
今年は縁があって、扇子踊りに参加することになったので、
こうなったらおもいっきり楽しんじゃえ!ってな気分でいこうと思っております。

扇子踊りが終わったら、次の週には佐賀関町の鯛踊りに参加予定。

今年の夏は踊り三昧だ・・・。


トルネードまりさんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

トルネードまりさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「トルネードまりさんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨