It's a wonderful day
トルネードまりの、のぽぽん日記
忘れたくないこととか、
どこにもぶつけられない気持ちって
日々にあふれてると思う。
そんな諸々のことや、
私の平凡な日常を
つづっていきたいと考えておりまする。

第018回

12月4日

今日はバイトの家庭教師だった。

入試前の補強ということで、一週間だけの受け持ちなのだが、
久しぶりの高校数学と格闘の末、打ちのめされてしまった。

高校を卒業してから、かれこれ6年。
(うわ〜、数字にすると年月がこんなに経っていたのかと思い知らされる。)
6年間、数学なんてほとんどしてないところに、
急に数列だのサインコサインを求めろだの言われても
サ〜ッパリ、忘れてしまっているから、できるわけがない。
どっちが教えられているんだかわからない状態で2時間経ってしまった。

高校の頃は、数学はそんなに苦手ではなかった。
公式さえ覚えていれば解ける問題が多かったし、
勉強する習慣やら環境やらがそろっていたしね。
逆を言えば、公式をまったく覚えていないと解けない問題のなんて多いこと。
毎日のように使っていれば、
「この問題はこの公式を使って、あーしてこーすればいいな。」
ということが、割と早く閃くのだが、
使っていないと、回路がぜんぜんつながらない。
脳が数学を解く脳になっていないのだ。
やっぱり、継続は力であって、
以前していたことでも続けていないと力は発揮できない。

入試まで一週間。
こんな家庭教師でいいのだろうか?
生徒のためにも早いとこ数学脳にならなければ。


トルネードまりさんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

トルネードまりさんへの激励や感想などは、
メールの表題に「トルネードまりさんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2003. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨