パルテノン最中(もなか)
水前寺裕子の徒然日記
放送制作者として修行中の水前寺が、
壁にぶちあたりながら頑張っている実録日記。

第019回

6月26日

『アツイ!』

皆さん、どうも。水前寺です!
いや〜!最近暑すぎますね〜…汗がとまりません。好きな季節は冬よりも夏派なんですが、さすがに汗&においが気になるお年頃☆この暑さはちょっと困りものです。

「アツイ!」て言葉。いろんなアツイがあるわけで…その中でも最近水前寺がよく聞くアツイは、新人アフリカ3姉妹の口から出る「アツイ!」 QICの中でも出てきますよね。年は1、2才しか違わないのに、「アツイ」発言に思わず「みんな若いなぁ」なんて思っちゃう私。この「アツイ」は、ヒットしてる!今人気がある!…いいねぇ〜!!!きてますよ!それ!!…みたいな意味合いですよね。意味は分かるけど、私日常会話であんまり使わないなだな、「アツイ」て言葉。携帯電話のCMでもいっとき「アツイ」てセリフもありました。

さて、その「アツイ」とは別の「アツイ」についてお話ししましょう!

水前寺は高校時代とか、学生の時、熱血野郎として友達の間で通ってました(笑)何が熱血・アツイって、気持ちがアツイんです。体育祭・文化祭といったイベントはもちろん恋愛にしろ将来の夢にしろ…かなり燃えて!語って!泣いて!喜怒哀楽の分かりやすい子でした。今もなんですけどね☆

そんなこんなで学校を卒業し、社会に出ると…その「アツイ」が「甘い」と周囲から見られていると感じることが多くなりました。実際、口で言うだけで行動に移さないのは、「甘い」と私も思うし、それじゃいけないと思います。

先日、番組のディレクターで、私より1つ年上のレディーと食事をしました。そこで、二人して日々のグチから将来の夢までいろいろ語っちゃいました。 その時に、なぜディレクターになりたいのか、何をしたいか、という話題になったんですね。
水前寺は、前もお話した通り、何かを伝えられる番組制作者になりたい!わけです。(←おおまかに言うと)
そのきっかけとか、経緯は少し前のパルテノンもなかでどうぞ(笑)

仕事で、お金もらってやるることだからなかなか思うようには…みたいな大人が私の周りは大半ですが、だからこそ、そんな中に私みたいなこんな子がいてもいいんじゃない?て思ったりして。

私にとって、取材対象者の姿から何かを代弁して伝えたり、その人から自分の伝えたいテーマ見つけてみたり…いろんな可能性を表現したいわけです。私の師匠の一人、A先生の言葉…「いい番組は誰でも作れる、見る人に何かを残せる、そんな番組を作れ」これが私の目標。

なんて話を女2人アツク語り合ったわけなんです。アツイ気持ちは今も健在!甘かろうがいいじゃん!(強気)
だって、口だけで終わらせないからさ☆


水前寺裕子さんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!


水前寺裕子さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「水前寺裕子さんへ」と書いて
head@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2005. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨