「マジっす!」
ヘルペス和田の無修正日記

第027回

10月20日

「笑いで笑うな!」

今ちょうどスカパーの吉本ファンダンゴTV(吉本興業専門チャンネル)で
品川庄司のライブを見ながら書いております。
漫才の品庄ももちろんいいんだけど、
コントの品庄もいい!
っていうか漫才しか見たことないなら、
コントも見るべし!
と褒めたところで、本題に。

私のお笑いを見る基本は単に自分に合うか合わないか。
合わなければキライというか興味がないっていう
対象になります。
(おもしろくもないのに、えらそうにしている人は大嫌いですが)
だから若手だけでなく、
中堅・ベテランも好きな人たちはいっぱいいます。
どんな人でも一度は見る、
食わず嫌いっていうのはお笑いではいけないことだと
私は思うのです(他のことでも言えることだと思うけど)。

まあ好きになるきっかけはおもしろいからだけでなく、
顔がタイプとかかっこいいとかそんなミーハーなとこからでも
いいと思うんです。
でも最後は要するにおもしろいかどうか。
ちょっといいなと思ってもおもしろくないと、
ひいちゃうんだよなあ(笑)。

私のお笑いの好きのレベルっていうのは
ふつう・好き・大好き・超好き・別格
っていうふうに分かれております。
別格が一番最高ランクでここはダウンタウンの松本氏。
私のお笑いにはまるきっかけとなった方です。
きっかけとかの話しは長くなるのでいずれまた。
あとの4つはふつう意外は垣根がかなりあいまいで、
いっぱいいるので挙げきれないですね。

ちっちゃい夢ですが、
熊本で一番お笑いの詳しい人になりたいっす(笑)。
お笑いのことを書いてるとほんと楽しくてしかたない、私。


ヘルペス和田さんが参加している
「FMC」ターミナルサイトはこちらです。
http://www.fmc.or.jp/
ストリーミング放送を聞くことができます!

ヘルペス和田さんへの激励や感想などは、
メールの表題に「ヘルペス和田さんへ」と書いて
mail@fmc.or.jpに送ってください。


Copyright (c) 2002. FMC/Getsuyo Club Ltd Partnership. All rights reserved. * Internet Explorer5以上推奨