『県劇通りむかしばなし』

県立女子大がここにあって、通りもまだ埃っぽさを残していた頃・・。そう言えば『中国料理・混明』『フローリストやまもと』などが入るレンガ色した雑居ビルはまだ建っておらず、平屋の『スーパーかわせ』がそこにあった。

大江小学校に《かわせ先生》が居て、この店の親戚らしいという裏情報が流れたり、その頃はダイエーなど大型店はこの辺りには存在しておらず(一番近いのが水前寺のサニーだった)、夕餉の食材や日用品なんかは『かわせ』と隣接する『やすとみ商店(今も健在!)』の2軒で済ますのが普通だった。あ、話題が古過ぎた。

その後ビル化して《酒屋》に衣替えしたり、『ほやほや弁当』という思いきりパチもんの弁当屋が入ったりしたが、往来の人や車が多いだけで、ここのビルを利用する人は今も昔も大して変わらないんじゃないだろうか。

80年代に入り、この地にもコンビニなるものが進出してきた。『SPAR県劇前店(今の「au」の場所にあった)』・・。いつ行っても、誰かしらFMCの貧乏スタッフが、立ち読みをしたり、夏場は避暑代りに佇んでいたり・・そんな姿を見つけることは極めて容易な場所だった。ちなみにここの2階には『本場の味・居酒屋ジョー』があって、居酒屋の本場って何処だ?という話題がしばらくネタとして続いたものだった。

その隣には、この界隈にしては小洒落た喫茶店『劇場前』があって、大盛り派の『モントレ』と嗜好が二極化していたものだ。
『はなや食堂(今は光多制服店)』も懐かしい店の一つだ・・。


■県劇通りに附随する情報はこちらからどうぞ。
●県立劇場Webサイト
●熊本学園大学Webサイト


TOP PAGE

all right reserved"FM-MONDAY_CLUB"oheamoto.japan.2002