熊本県民文化祭は駄目だ

「内向的文化を攻撃しちゃった」

1996年10月下旬執筆

 熊本で映画が初めて上映されて100年だそうな。それを記念したイベントがあったのだけど、やはりというか、またかというか、あ〜あというか…それは「熊本が生んだ俳優・監督の写真パネル展」みたいなシュルシュル状態のものであった。

 はっきり言おうか…「知恵が無さ過ぎる!!」
 熊本なんだから熊本が生んだ俳優・監督の写真パネルを並べるのは結構である。それはそれで良いのだ。だが、何故ここで熊本という閉鎖されたカテゴリーから抜け出してアジアとか世界とかせめて九州とか、ともかく外向きな思考が出来ないのだろうか。

 確かにアジア映画のイベントという点では福岡に大きく(というより完全に)水をあけられてはいる。でも、それならそれで他の視点でも構わない、何か発展的な思考が出来たはずである。
 ここら辺が熊本の極めて打算的で内向的な駄目な部分だな…。

 漱石博だそうである。どうせ私は傍観するだけで実害も無いからこんなイベントはどうでも良いのだが、まあ漱石といえば本家はどちらかと言うと四国松山って感じがする。これもやっぱり内向きで、松山とリンクしたイベントがあったっていいんじゃないの?まあどうでもいいけど…。でも、上熊本駅に降り立つ漱石夫妻(誰?)を福島知事が出迎えるというイベントを考えた奴には殺意を通り越して畏敬の念を抱くほどであったよ。私にはあんなプランはとても出来ない寒すぎて…。

 熊本県民文化祭である。いいね文化祭は…。いちいち書くのは面倒なのでざっくりいうけれど「これも極めて内向的」うーんやっぱり。
 県民が楽しめればそれでいいなんて考えてるんだったら、それはプランナー失格。少なくとも私の周りでこんなイベントをエンジョイしている奴は1人も居ない。

 さてさて、私は九州新幹線が熊本に来るのはつい数週間前まで猛反対だったけれど、今は超賛成なのだ。それは、新幹線が来ることによって発生するであろう「経済波及"逆"効果」と「内向的文化の蓄積による大パニック」がめちゃめちゃ楽しみだからである。
 フミヤも最近は「列車で来い!」と命令口調に変わったが、あんな面白くもなんともないキャナルシティに出かけるアホの大多数はなんと熊本人である。駐車場に並んだバスを見ると8割が熊本のバスだもんなあ。新幹線が来れば福岡は儲かるよなぁ、寒い寒い。
 それにだ、こんな内向的な文化が支配する街に誰が気安く遊びに来るもんかね。
 まあ、そのときあんたらは目覚めるでしょう。でもそのときではアウツですな。時間切れですだ。

「熊本の眠りを覚ます新幹線、たった四両で夜も眠れず」てなことにならぬよう、心中よりお祈り申し上げます。私は開国論者か。


お布施は何の代価なのだろうか・・

「あなたにとって宗教とは?」

1996年10月下旬執筆

 fmcの生放送中だというのに、知ってか知らずか布教しに来るとんまな奴がいる。彼等はその宗教あるいは神に対して畏敬と恐怖心を持ちながら自らを鼓舞するかのように布教してまわっているのだろうな。立派?哀れ?うーんやっぱ哀れだな。

 ところで私が思うに、森羅万象全ての中で最も哀れな存在はズバリ「神様」というやつである。
 何故か?
 例えばキリスト教での神を取り巻く状況を例にとって考えてみると…。

・アダムの肋骨からイヴが生まれたなどという、フランケンシュタイン博士もびっくりなバイオテクノロジーを肯定する一般人はもう居ない。
・ノアの方舟に乗せられた全ての動物のつがいの中に、パンダやウォンバットが居たとは思えない。もしその後に分化する過程の中で多種多様になっていったとするならば進化論を認めてしまうことになる。どうするパウロ君!?
(と書いた直後に進化論を彼が認めてしまった。うむむ…)
・ガリレオが「それでも地球は回っている」と言ったかどうかの真偽は別としても、天動説を認めている奴は今やただの変わり者か気違いでしかない。

 一方、日本古来の神道にしても、神代の昔、天上から雲をぐるぐるとかき混ぜたら日本列島が出来たなどというプレートテクトニクス全否定理論を認容する馬鹿はまさかいないだろう。

 というように、それまで「神の御業」と崇め奉られてきた事象が、産業革命以降続々と化けの皮が剥がされて行き、居場所が年々狭められている海亀のような存在が「神」なのである。哀れだねぇ。思わず「神様保護運動」でもやらにゃあならんと思うね。ウソだけど…。

 私はどこの宗教にも属してはいないが、それでも初詣なんかはよく行くし、「縁起もの」という言葉にも比較的弱い。でも一歩下がったところから考えてみると、この初詣にしても「悪意の無い押し売り」なのではないかと思ってしまう。
 日本人2600年程度の歴史の中で確実に遺伝子の中に埋め込まれていった「初詣しないとその年の縁起が悪い」というコマンドによって見事にマインドコントロールされているように思えるのだ。だから、オウムや統一教会を否定しているあなたですら日本人の歴史遺産としての神道マインドコントロールに支配されているのかもしれないのだよ。

 でも、お布施って何かの代価なのだろうか…。法の華にだまされた奴が裁判を起こすのは勝手だが、だまされてナンボというのがお布施のような気もする。まあどうでもいいけど…。

ParaTエッセイ・トップページに戻る

all right reserved"fm-monday club"kumamoto.japan.1999-2001